人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼の株があれば買いたい

 また大きく更新の間があいてしまいました…。それはさておき、先日の寄席見学ツアーの最終日は、私にとっての聖地とも言える、お台場フジテレビに行ってきました。そこで目にしたのが、10月16日、月曜夜9時から始まる新ドラマ(←あたかも番宣してるかのような物言いですが…)「のだめカンタービレ」の、とても大々的な告知でした。そこに出ていた出演者の中に、どこか見覚えのある俳優さんの顔が…。と思ったら、今放送されている大河ドラマ「功名が辻」で、上川隆也演じる山内一豊の弟である、山内康豊役の、玉木宏くんではないですか!思わず『あっ!弟!!』と口走ってしまいました。
 彼の株があれば買いたい_f0059828_20401749.jpg
 聞けばこの「のだめカンタービレ」、原作となるコミックがあるらしいのですが、私はと言えば、「のだめカンタービレ」という名前そのものを聞いたこと自体がありませんでした。そうとう有名な作品らしいですね。本来であれば、フジテレビ大好きとは言いながら月9には全くもって興味が湧かないというのが常だったのですが、毎週欠かさず観ている「功名が辻」の、一豊の弟が出ているということを考えると、「のだめカンタービレ」という名前が頭から離れなくなっちゃいました。そこで、会社の女の子にお願いして、原作を借りて読んでみることにしました。
 これがまた面白いと言ったらない!!女性向けのコミックということで、コマ割りや吹き出しの位置がややこしくて、どこからどう読んだらいいかややこしいのかと思っていたら、全然!!実に読みやすく、そしてまた笑える!!これはかなりイイですね。すっかりハマってしまいました。ちょっと(←かなり?)おバカだけれどもとても愛おしくなる(実在してたらひくだろうけど)主人公の野田恵こと「のだめ」。そののだめが強い憧れを抱く、エリート音大生にして男前で料理も一流という、千秋真一を演じるのが玉木くんなわけです。

彼の株があれば買いたい_f0059828_20503720.jpg まだドラマのほうは始まっていませんが、玉木くんがまた、千秋サマによくハマってる!『これは見事なキャスティングだ!!』と感心してしまいました。「功名が辻」のほうでは、山内一豊の弟である山内康豊を、若いながらも凛々しくどっしりと演じていますが、「のだめカンタービレ」のほうでも、音楽に関しては超一流で、主人公ののだめに翻弄されまくって苦悩しながらも、そのピアノの才能に惚れこんでいく千秋サマを、見事に演じきってくれるのではないでしょうか。
 私が今さら言うようなことでもないでしょうが、今後の玉木くんの俳優としての成長ぶりが楽しみです。きっと玉木くんはいい役者になりますね。そして、ドラマ版「のだめカンタービレ」の放送も待ち遠しい!
by zoma_sama | 2006-10-12 21:17 | 私的人物論


<< 心から堪能した 私的天声人語特別編 ひとり寄席... >>